♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

2019年8月新作 ソウルアーク〈初めての方へ / 概要一覧〉

2019年8月1日配信開始のスマートフォンアプリゲーム『ソウルアーク』
その実態についてゆるふわ勢のゆかりが徹底調査!

ガチな攻略サイトにはのってないあれやこれや・・・じゃなく、
始める前に知りたい情報が一挙にわかるページを大公開⤴⤴
会社情報 / 無課金勢向け情報 / リセマラ / ガチャ率 / 育て方 ...
何か新しくアプリ始めようって人、まだまだ公開から日が浅いのでちょっと覗いてってくださいね|д゚)


Soul Ark: Brave and Fate とは

bluestone soft, Inc の手がけるスマートフォン向け爽快コマンドRPG。アートディレクターにはラグナロクの原作者も参加。(爽快コマンドRPGって難しいな!?) soul-ark.com   
2週間ほどプレイした感じではストーリー有り強化要素も多数。ってかむしろ多い。やり込みたい派の人にはオススメできるかな?
また、ブルーストーン社のホームページには、″全てのキャラクターに独立した個性がある魅力的なコンテンツを作成″とあるので、キャラクター収集系のゲームとしても期待が持てる。
というか、キャラクター自体がそれぞれ作り込まれていて、コスチュームの変更もSSSキャラだけじゃなくSSは複数、Sキャラにも1種類は実装されてるのがすごい🙄

bluestone soft, Inc について

2015年10月設立の韓国の会社。ウェブ漫画とモバイルゲーム開発がメイン業務みたい。

http://www.bluestonesoft.co.kr


日本ではソウルアークが初っぽい?
情報がまだ少ないですが、その分今後どのような運営をしていくのか注目✨
韓国語読めないから、翻訳ガサっとかけてみたよ!ってことで信用ならないのでみんなも翻訳かけてみて!

リセマラについて

リセマラ 判断
リセマラの可否 可能
高速リセマラ 可能
必要性 高め


リセマラ基準

ズバリSSR複数引き(被り含む)でしょう。
ガチャ確率は以下の通り


@bluestone soft


SSRは若干厳しめ。


リセマラ方法

オプションから脱退を選択


@bluestone soft


リセットを選択しても良いですが、若干手間が増えるから脱退がオススメ〜〜
(規約への再同意が必要になった気がする)

ソウルアークの基本

バトルパーティについて

5体のキャラでパーティを組んで、ターン制バトル💥

キャラそれぞれにはアプリと呼ばれる装備をつけられる。
1体につき8個までつけられる
同じ種類のアプリを2個or4個つけると、特殊効果が発生✨

生活コンテンツ(ドリル・釣り)

生活コンテンツとしてはドリルと釣り、料理があります。
生活コンテンツのスタミナは最大50。12分に1回復し釣りとドリルをするたびに最低5、消費します。
釣りやドリルで入手した食材に、屋台で足りないものを買い足して、料理することができます。

これらのコンテンツは不要に思えるかもですが…
ドリルで掘り出したものや料理の一部をギルドに入れることで、ギルドポイントが稼げます。
ギルドのレベルアップ→戦闘能力upなので、毎日コツコツやりましょう!毎日コツコツって苦手。

コンテンツ一覧

ロックマークのないところは全て行けます!

無課金勢の将来性

キャラクター育成の基本

無凸状態では最大Lv50
被りキャラ7枚まで限界突破に使える
lv60地点まではスキル強化と状況室での強化が可能
☆ランクは☆4→☆5→☆6→紫
アプリの装着で能力の向上(脱着可能)

無課金でできるガチャ

@bluestone soft


SSSを狙うならブルーダイヤガチャか名誉ガチャ。

ブルーダイヤは無課金で入手できる💎

  • 入手方法はデイリークエストの消化で100個
  • キャラクター50レベで40〜50個
  • キャラクター60レベ→状況室マックスで1000個
など。 ゴールドは最初余る気がするけど、強化ですぐ溶けるのでガチャに使うのはオススメしない…SSS出ないし。
一番下の名誉ガチャはいわゆるフレンドガチャ フレンドさんが複数人いれば引けるしSSSの可能性有り✨

SSSの入手法

まず、SSSの入手は結構大変。無課金で入手する方法は恒常的なものは月に1回のソウルデータとの交換があるけど👇👇


@bluestone soft


この、高級ソウルデータはクエストやミッション、英雄の分解でそれなりに入手可能💪

SSの入手法

SSチケット配布は今の所充実してるよ!(ランダム&キャラ選択)
エストやミッション報酬で入手可能。
SSキャラも可愛い子多いし割と使えるからマジ神👼
SSSの無凸 VS SS凸有りなら、SSの方が強い。また、星ランクあげるのもSSのが楽。
ってことでコンテンツを進める上ではSSキャラ大きな戦力になる!

SSSとSSの比較

星ランク上げに必要なSキャラ数
SSSにはSキャラ10枚
SSにはSキャラ5枚


VS プレイヤーコンテンツとして、アリーナがあるけどそっちは多分厳しい。てか私は、英雄対戦とかいう9体英雄が必要な奴とかも結構きつい

結論

結論:普通に楽しむなら問題無いが、上位勢と競うには厳しい。