♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

\(・ω・\) ssいっぱいで情報をゆる~くお伝え(/・ω・)/

ロンドン迷宮譚〈初めての方へ / 概要一覧 / 課金情報 / ゲーム紹介 〉


本格ミステリー×アイテム探しゲーム

f:id:Lady_EndlessDesire:20210129203757j:plain

2021年、1月27日(水)配信開始のアイテム探しゲームロンドン迷宮譚
Googleストア、Appストアの両方で展開されているアプリです。
金田一少年の事件簿で有名な金成先生の手がけるシナリオに加え、豪華声優陣が話題を呼ぶ作品です。
私も本日プレイを始めたので、今回もどんなゲームかをざっと紹介していきます💪


  • 声優が好き
  • ミステリーが好き
  • シャーロックホームズの時代感が好き
  • アイテム探しゲームが好き
  • 箱庭を育てたいけどパズルは苦手


↑に当てはまる方におすすめなゲームです❣️

ロンドン迷宮譚どんなゲームなのか、ゲーム画面や、リセマラスタミナ(AP)の回復時間など、疑問があるかたは、ざっと目を通してみてくださいね☺️

※このブログはゆるふわまったり勢の私が、ゆるく必要そうなことを載せているものです。ぬけや間違い等ありましたら、大変お手数ですがコメントなどで教えてください🙏



ロンドン迷宮譚 とは

よくあるアイテム探しゲームです。具体的には、時間内に、表示されている中から、指定のアイテムを見つけるのがメインのゲーム要素となります。
また、そこで入手したアイテムを用いて、箱庭を育てていく(綺麗にしたり、別のアイテムを置くなど)ことができます。

(私がプレイしたことのある)別ゲームの名前を出してイメージを掴んでもらうなら、アイテム探し部分はHidden City ピーターラビットガーデン、箱庭部分は、マッチングトンマンションに似ているなぁと言う印象です。

londonlabyrinth.jp



ロンドン迷宮譚の運営会社 Sumzapについて

スマートフォンゲームの企画・運営・配信をしている会社です。

手掛けている作品としては、このすばスマートフォンアプリこのファンや、戦国サーガ等となります。

ロンドン迷宮譚 リセマラ

ロンドン迷宮譚はガチャ要素が無いため、リセマラは必要ありません。



ロンドン迷宮譚 ゲームの流れ

ホーム画面

f:id:Lady_EndlessDesire:20210129205955p:plain ©Sumzap, Inc.

基本的な流れは下記の通りとなります。

  1. エストを進める
  2. ダイアリーを進める
  3. ストーリーを進める
  4. エストに戻る


ロンドン迷宮譚 クエストを進める

種類 説明
メインクエス ストーリーが進んだりシオリを入手できるクエス
フリークエス 必要なピースやメモリーを入手するために周回するクエス

基本的にはメインクエストをまわし、欲しい家具がある時や、メインクエストがクリアできない場合にフリークエストに取り組みます。
フリークエストでは、周回することでコンプリート報酬を受け取れます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210129212629p:plain ©Sumzap, Inc.

エストでは、AP (ハート)を消費します。これは時間経過や課金アイテム等で回復します。

エストをクリアすると経験値コイン、後述のコレクションで使用するためのコレクションピースを入手できます。

また、ステージによって特殊効果があり、それに対応したキャラクターが自動で選択されます。
つまり、ステージ毎キャラクター固定です。

AP(ハート)の回復について

ロンドン迷宮譚におけるAPは一般的なソシャゲでいうスタミナです。回復方法は下記のようなものがあります。

時間経過による回復
ハートは3分で1回復します。

ショップでAP回復アイテムを購入する

f:id:Lady_EndlessDesire:20210201235306p:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210201235312p:plain ©Sumzap, Inc.

APの横の+をタップして所持アイテムを使う

f:id:Lady_EndlessDesire:20210201235251j:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210201235257p:plain ©Sumzap, Inc.

ダイアリーからCM視聴して回復する

f:id:Lady_EndlessDesire:20210201235316p:plain ©Sumzap, Inc.


ロンドン迷宮譚 ダイアリーを進める

ダイアリーを進めることで、箱庭の家具が綺麗になったり、部屋が開放されていきます。
また、チャプターの途中とちゅうの宝箱までゲージが進むと、キャラクターのメモリーや、プロフィール用のアイコン箱庭のキャラクターの着せ替えなどが開放されていきます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210129211849p:plain ©Sumzap, Inc.


ロンドン迷宮譚 ストーリーを進める

本格ミステリーと称されているメインストーリーは、ストーリー欄から読み進められます。
ストーリー開放するためにはメインクエストを進めていく必要があります。


ロンドン迷宮譚 コレクションを集める

エストにて集めたピースは、家具と交換できます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210129212527p:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210129212532p:plain ©Sumzap, Inc.


ロンドン迷宮譚 キャラクターを育てる

キャラクターのメモリーを集める事で、キャラクターLvを上げることができます。Lvが上がると、スキルの効果時間が長くなったりしていきます。

主な入手方法を下記に挙げます。(一例であり他にも入手方法が出てくるかも知れません)

  • ダイアリーの報酬
  • フリークエストのコンプリート報酬
  • ショップのアイテム交換



ロンドン迷宮譚 課金でできること

ロンドン迷宮譚では通常のプレイの他に、課金をすることでパックの購入や、ショップで使用できるジュエル💎を入手できます。
ジュエル💎は、ミッション等でも入手できます。


パックの購入について

現在売られているパックは、APの回復ルーペ系のアイテムに加え、キャラクターのメモリーが入っているものが多いです。

ジュエルで交換できるもの

  • AP回復ドリンク、アイテム、メモリーなどがお得なパック
  • エストを進めるためのAP回復ドリンク
  • エストクリアを楽にする為のアイテム(ルーペ等)
  • コレクションピースの獲得確率を2倍にするアイテム
  • 証拠探しで獲得するコインを1.5倍にするアイテム

ということで、課金は行き詰まった人や、楽に進めたい人、どんどん進めたい人へ効果があります。
普通に進めていく分には、今のところ必須では無いと判断しています。



ロンドン迷宮譚 アイテム探しの難易度について【2021.2.18追記】

ロンドン迷宮譚はアイテム探しゲームです。
他のアイテム探しゲームと違う点としては、2点挙げられます。

1点目は、キャラクターのスキルを使えることです。主人公のスキルはいわゆるルーペに近い、探すアイテムの場所を教えるスキルです。
新しいステージで知らないアイテムが出てきても最低1個はスキルで当たりをつけることができます。このため難易度は低めかと思います。

2点目は、特殊なステージがあることです。
暗闇など様々な効果があり、アイテムを探す画面が見づらいステージがあります。
連れているキャラクターのスキルで数秒は凌げますが、たまに難易度が高いステージがあり、先に進むと難しくなっていくことが予想されます。

【2021.2.18追記】
ステージが進むと、間違い探し2種類の特殊状態を持つステージなど、難易度は上がってきます。



CMの使い道について 【2021.2.18追加】

無課金の方は特に重要になってくると思いますが、このゲームではCMを見ることで色々な恩恵を受けることができます。
1日にCMを見ることが出来る回数は限られているので、無限に見ることはできません。

CMの使い道

AP10回復
使い道が特になければココ
クリアできなかった時のCM
ステージ上のアイテムがどこにあるか知ることが重要なので、APに余裕があるならこちらも。
ステージ専用タイマー
Lv4辺りからは難しくなってくるため、CMを見れる時は見て時間延長をするのも良いでしょう。
ステージ専用ルーペ
難しくなってきたら、CMを見てしまうのも手です。また、イベントなどミスしたくない場合の保険にも◎


こんな人にオススメ

ということで…

👉声優が好きな人
👉ミステリーが好きな人
👉シャーロックホームズの時代感が好きな人
👉アイテム探しゲームが好きな人
👉箱庭を育てたいけどパズルは苦手な人
👉課金はあんまりせず遊びたい人


当てはまる人はぜひぜひプレイしてみては✨


おまけ:フレンド機能

このゲームにはフレンド機能があり、1日1回いいねを送ったりできます。
メニュー→フレンド→おすすめタブ→(右下の)フレンド検索も可能です。

私もフレンドさん募集しているので、よかったら申請お待ちしてます♪