♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

ハロスイ スマイルマーケット2020 9月版〈5月のフリマからの変更点〉

本日12時からスマイルマーケット通称フリマが始まるようです。
変更点がいくつかあるので、ご確認ください。

f:id:Lady_EndlessDesire:20200912084159j:plain

ハロスイにおけるフリマとは

フリマについては下記を参考にして下さい。
前回のスマイルマーケットの記事です。
本記事では、下記を前提とした変更点をまとめています。

game-ss-matome.hatenablog.com



5月のフリマ→9月のフリマ 変更点

【改善】検索機能の改善(欲しリス利用の機能追加)

前回のフリマに置いて、アイテム名を入力して検索などを行なっていましたが、今回新しく、ほしいものリストを利用した商品検索機能が追加されます。
過去アイテムを探すのに、アイテム名の一部が正しくわからない状態では、欲しいものリストに入れるときのようにひたすら遡る必要があったのが、改善されそうですね❣️


【改悪】出品可能アイテム 条件変更(所持数)

前回は所持数が1つでも出品可能でしたが、今回は、所持数が2つ以上でないと出品不可です。つまり、2個以上持っていない1個しかないダブり無し**の、アイテムたちは、出品することができません。

改変の理由

一部サブアカウントによる利用規約に違反する行為があったとのことです。
なぜ通常の利用者が、不正社のせいで割を喰わなければならないのか?という気はします。

出品数関連のバグもあった……

上記に加え、
「所持数が2個のアイテムをフリマで売って所持数1になっているアイテムが、他の人のほしい物リストにあると、交換に表示され、実際に交換できてしまう」
というバグが複数確認されています。
(私も確認済みです。このようなバグの温床になってしまったこともあり、機能を変更したのではないか?と予想しています。)
また、課金髪なども、現在1個入手なら5万円ですが、ダブらせるには15万円(1個目5万円+2個目10万)必要です。ダブリがなければ出品できなくすることで、課金髪の価値を高いままにしておきたいとか、フリマで稼ぐために沢山課金を促すとかの理由もあるかも知れません。

所持数制限による影響

あくまで予想される影響ですが……

  • 1つしか持ってないし使わないアイテム、を出品出来なくなりました。従って、フリマの市場に出てくる人気アイテム数は激減するでしょう。
  • 1個しかないいらないアイテムを売ってコインを稼いで、他のアイテム購入につなげることができなくなりました。ここから、前回ほど取引が活発ではないかもしれません……


【改善】専用掲示板の移動(ブロック機能追加)

マーケット専用掲示板がコミュニティ内に移動します。
これにより、ブロック機能🧱が、使用できるようです。

前回のフリマにて、客引きのために短時間に何度も掲示板に書き込むと言った行動が見られました。
今回、ブロック機能が使用できることで、

  • 新しくそういう迷惑だなぁと思う人を表示しない
  • 今まで交換などで価値観の合わなかった人を表示しない
など、より快適な使用ができそうです。

前回のスマイルマーケット2020 はこちら

一番初めの項にも載せましたが、本記事は前回のスマイルマーケット2020 を前提としています。
内容がよくわからなかった方は下記も併せてご覧ください。

game-ss-matome.hatenablog.com