♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

\(・ω・\) ssいっぱいで情報をゆる~くお伝え(/・ω・)/

ポケコロツイン〈初めての方へ / 概要一覧 / 課金情報 / ゲーム紹介 〉

今度は、ふたり

©ポケコロツイン

配信開始から3ヶ月ほどのアバターゲームポケコロツイン
4月に入ってからプレイを始めたので、一通りの機能のご紹介をします(バージョン1.6.0以降)❕


  • 時間を取られたくない
  • 癒されたい
  • 可愛いものが好き


↑に当てはまる方におすすめなゲームです❣️

ポケコロツインってどんなゲームなのか、ゲーム画面は?どのくらいお金かかる?、時間は?などの疑問があるかたは、ざっと目を通してみてくださいね☺️


ポケコロツインについて

ココロンと呼ばれる心の中から出てきたキャラクター2人のお世話をするゲームです。
主に、3種類のお世話を定期的にして、もらえるアイテムや🍀ハピ(ゲーム内通貨)でガチャを引いたりするアバターゲームになります。

©ポケコロツイン

今度は、ふたり
ポケコロというアプリゲームがあり、そちらは1人のキャラクターを操作するので、ツイン=2人というコンセプトでしょうか。


ココネ株式会社について

2008年9月に誕生した、エンターテイメントや語学のアプリケーションをリリースしている会社です。

www.cocone.co.jp

手がけた作品には、ポケコロや猫のニャッホ、ディズニーマイリトルドールなどがあります。どれも女性向けソーシャルゲームとして話題にのぼった記憶があります。😋
2019年8月頭にはNHNハンゲームも買収したとの事で、勢いづいていますね🌬

私のやっている他のゲームでは、HELLO SWEET DAYSも手掛けています。

game-ss-matome.hatenablog.com



無課金でも大丈夫?

今の所(2020.4.29現在)ゲーム内通貨は、キララ✨とハピ🍀の2種類です。
120円=500ハピで、ガチャは1回900ハピです。

ただし、ほとんどのガチャは初回70%オフ→2回目50%オフだったり、お世話で結構貰えるので、無課金でもそれなりに楽しめます。
また、ちょうど本日のアプデで木のお世話をした時にもハピが入手できるようになりました。
加えて本日のアプデで新しく追加されたキララでもアイテムが入手できるので、無課金でも楽しく遊べそうです。

レベルアップ報酬はこちら

レベルアップ報酬も結構豪華です。 game-ss-matome.hatenablog.com



基本的な遊び方

お世話をするタイミング

ココロンのお世話タイミングはおよそ45分に1回(多分)行えます。3種類の動作があり、トイレ🚽→お風呂🛁→おねんね🛏の順にお世話をします。お世話が1周してココロン達を寝せると、ハピやアイテムなどをランダムで貰えます。

©ポケコロツイン


ポケコロツイン 着せ替え

ココロンは二人います。2個あるアイテムは二人同時に着せられますが、1個しかないアイテムはどちらかにしか着せることはできません。
髪型はポケコロやハロスイと同じく、前髪と後髪別々に決めることができます。髪の色は前髪の色になります。


©ポケコロツイン


ポケコロツイン 模様替え

ココロン達のいる場所も模様替えができます。
こちらは、まだアイテムの自由度が低く、指定された場所の物を色違いが選べる、程度ですが拡張されていくと考えられます。

©ポケコロツイン



ココロツリー (追記 2021.2.1 ꫛꫀꪝ✧‧˚)

本日追加された機能で、ココロツリーを育てて木の実を収穫できます。
あと一回の時に水やりをすると木の実がなるとのことなので、1日1回しか水やりできないことを考慮すると、最後の1回を毎日狙った方が効率は良いのかと思います。

©ポケコロツイン

【2021.2.1追記】

  1. 自分の木に1日に水やりできる回数は1回です。
  2. 木の実を収穫する為には、木の実がなる直前の最後の1回は自分で水やりをする必要があります。
  3. 木の実が実ってからの24時間(固定)は収穫の時間となります。その間は水やりはできません。

上記から、できるだけ実る間隔を短くする為には、「毎日の自分の水やりをあと1回のタイミングに当てることが効率の点からはお勧めできる」ことになります。



他のユーザーとの交流でできること

おでかけ機能

お出かけ機能を使って他の人のところへ行かれます。
3種類のお出かけ方法があります。

©ポケコロツイン

きままに
ランダムでお出かけができます。

フレンド
フレンドさんを順に周れます。※メニュー内のフレンドリストからだと連続で巡れません。フレンドさんのところへ連続で水をあげたいなら、おでかけアイコンからお出かけしましょう。
また、お出かけ中にもフレンドリストの確認ができます。

あしあと
訪問してくれた人のところへお出かけができます。


他の人のココロツリー

他の人のココロツリーを育てられます。同じ人のツリーへの水やりは1日1回収穫はフレンドのみ可能です。この辺りのシステムはポケコロに準じているのかしら?
ココロツリーへの水やりで、キララやハピ、経験値が入手できます。
スタミナはお世話することで回復します。(Lv7時点ではお世話1回でスタミナマックスに回復していました)

自分のココロツリーへ、実った状態でお水やりをしてもらうのも良いようです。


©ポケコロツイン



こんな人にオススメ

ということで…

👉可愛いものが好きな人
👉癒されたい人
👉時間に追われるゲームは嫌な人
👉課金がきびしい人

当てはまる人はぜひぜひプレイしてみては✨