♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

おいでよマイホーム ポポレスの森の住人〈なかよし度 / おもてなし / 住人一覧〉

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609184133j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

おいでよマイホーム、楽しんでますか?
住人達との交流のやり方や、何かいいことがあるのか?などをまとめてみました。

※このブログはゆるふわまったり勢の私が、ゆるく必要そうなことを載せているものです。ぬけや間違い等ありましたら、大変お手数ですがコメントなどで教えてください🙏



おいでよマイホーム 住人のなかよし度

住人との間になかよし度というパラメータが存在します。いわゆる親密度です。

仲良し度は、お願いを聞いたりすることで上がっていきます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609182854j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

この赤いハートが、なかよし度のマークです。


なかよし度の確認方法

仲良し度は図鑑から確認することができます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609130100p:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

画面下部の三本線のボタンをタップして…

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609130136p:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

図鑑を選択します。

図鑑では、住人のなかよし度プロフィールを確認できます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609130218j:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210609130222j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

住人一覧で仲良し度が見れて、
住人をタップすると、プロフィールにとべます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609130415j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

こちらは、私の推しのクマン。



おいでよマイホーム おもてなし

やり方も知らないのにデイリーで唐突に出てくるおもてなし
料理を置いている時、3時間に1回住人をおもてなしできます。

おもてなし やり方

おもてなしの方法は簡単です。
おいた料理をタップして、画面下部からおもてなししたい住人を選びましょう。>f:id:Lady_EndlessDesire:20210609182510j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

選んだ住人が、料理を食べに来てくれます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609182539j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

おもてなしのメリットは、

  • アイテムがもらえる
  • 料理を食べた人数が増える
空き皿ボーナス目当ての場合も、がんがんおもてなし、しちゃいましょう✿゚❀.(´▽`)❀.゚✿

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609183055j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.


おもてなしボーナス

前項で少し触れましたが、住人をおもてなしすると、アイテムがもらえます。
貰えたものを試しにまとめますが、もしかしたら決まってないのかもしれません。
違うもの貰えたって人は教えてください!

住人 貰えるもの
ミミ 赤い布,タネ
トムスン オレンジ
ダックレア3世 砂利,木のつた
クマン もみ木材,土
ロビン 鉄,トマト,黄色いバラ,かえで木材
セリン 白い布
ニャオ 毛糸
ウルフガン ブルーベリー,高級な木の棒
サンディー じゃがいも,氷
ドマス トマト
ミヤ スターペットクッキー
??? -
??? -



住人があそびにくる??

たまに住人が工房へ遊びに来ます。

時間内にお話しが出来ると、お喋りをしたり、おうちにあがっていったりします。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609184133j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

遊びに来たけど、返事ができなかった場合はこんな感じ↓

f:id:Lady_EndlessDesire:20210610125153j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.



なかよし度が重要な住人

なかよし度の高さが上がると、できることが増える住人が居ます。

ロビン ロビンショップ専用作業台

広場に、ロビンショップ専用作業台というものがあることをご存知でしたか?

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609181058j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

広場へ入ってすぐの左側、ロビンショップの前に存在します。

ロビンショップ専用作業台では、下記のアイテムを利用して特別なアイテムを作ることができます。

アイテム名 入手方法
デコ協会感謝バッジ 広場のアイテム収集機から入手
ロビンの在庫管理ノート ロビンショップで購入(100ハート)
ロビンの倉庫のカギ ログインのご褒美
ロビンのあしあとスタンプ デイリー(毎日ではない)

そして、ここで作れるアイテムが、ロビンの仲良し度で増えていくようです。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210609181053j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

お願いかなえる優先順位に迷ったら、優先してみてもいいかもしれません。



【2021.6.10追記】ロビンのあしあとスタンプ

あしあとスタンプは、デイリーに出るという噂は聞いていたものの、今日初めてデイリーで入手できました。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210610084455j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

前項の表も修正済です!

【2021.6.10追記】ロビンの倉庫のカギ

倉庫のカギは、ログインのご褒美で入手できると公式Q&Aに書いてありました!
なお、筆者は入手したという実感がわかずに数個だけ持ってます🤣
表は修正済です。



おいでよマイホーム 他の役立つ記事はコチラ

おいでよマイホームとは

game-ss-matome.hatenablog.com

おいでよマイホーム 小技・裏技 記事一覧

game-ss-matome.hatenablog.com



おまけ:フレンド機能

このゲームにはフレンド機能があり、料理を食べたり、ハートをもらったりできます。
(左下の)おともだち→追加→お名前検索で、よかったらお友達になってください♪

私もフレンドさん募集しているので、よかったら申請お待ちしてます♪