♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

おいでよマイホーム おともだちと出来ること〈おともだち欄の表示 / おもてなし / フレンドのメリット〉


攻略みて、フレンドになってくれるみなさん
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617013937j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

おいでよマイホーム、ほのぼのゲームだけど、お友達機能も充実してますね。
この記事では、こういうところでおともだちに助けられた!とか、そんな事を伝えられたら良いなと思います。

※このブログはゆるふわまったり勢の私が、ゆるく必要そうなことを載せているものです。ぬけや間違い等ありましたら、大変お手数ですがコメントなどで教えてください🙏



おいでよマイホーム おともだち・フォロワー

おいでよマイホームでは、おともだちフォロワーの二つの概念があります。

お友達は、いわゆるフレンドで、お互いにフレンドになっている状態です。
フォロワーは、相手からはフレンドになっているけれど、自分からはフレンドになっていない状態です。

おともだちとフォロワー 確認方法

左上のプロフィールアイコンをタップすると、表示されます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617015125j:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210617015121j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.


おともだちになると、何が変わる?

ハートの回収と、お料理が食べれます。

ハートを回収する時、運がいいとハートと一緒にタップした収穫物が入手できる場合があります。
もし農作物など足りないものがある場合は積極的に、それをタップすると良いでしょう。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617020102j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

これは、青い星の実がドロップした時の画像。

お料理は食べるとハートがもらえます。
また、青いマークのお料理は、アイテムが入手できます。初期フレンドでポポレスの住人であるミミちゃんのお家には必ず置いてあるので、毎日行きましょう。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617020504p:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.



プロフィール写真の変更

写真マークを押してアップロードします。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617015130j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.


今日訪問してくれたフレンドの確認

2種類確認方法があります。
プロフィールから確認する場合、今日のお客さんから確認できます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617015138j:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210617021357j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

アイコンで表示されます。(画像ではアイコン隠してます🥺)

また、お友達欄からも確認できます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617021040j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

メニュー一番左のお友達をタップ。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617022049j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

この今日何日前というのが、訪問してくれた日になります。

ということで説明一部被りますが、次の章では、おともだち欄の見方を説明します。



おともだち欄の見方


お友達欄 1段目右上のマーク

これは、あなたが今日そのお友達のお庭で、何ができるか、何をしていないかを表しています。
画像の場合、
左の人のお庭では、ハートの回収もお食事も終わっています。
真ん中の人のお庭では、まだお料理を食べていません。空き皿になっていて食べれなかったのかもしれません。違う時間に行くと、新しくお料理が設置されているかもしれませんね。
右の人のお庭では、ハートの回収もお食事もまだ終わっていません。早速遊びに行ってみてください♪

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617022053j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.


お友達欄 お名前の横

お名前の横に画像のようなマークがある場合、相手もお友達になってくれていることを示します。
つまり、相互であることが確認できます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617022058j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

初期フレンドと紹介したミミちゃん、実はフレンドではなく、私たちはフォロワーであることもわかるので、みてみてください。


お友達欄 日数

前述ですが、この日数はお友達があなたの庭を最後に訪れてくれたのはいつか?を表しています。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617022049j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

よくきてくれるフレンドさんは、お食事をしてくれる可能性も高いので、空き皿ボーナスに貢献してくれるわけですね

空き皿ボーナスとは

設置したお料理を、規定人数(料理毎に異なる)が食事すると空き皿になり、ボーナスがもらえます。
空き皿ボーナスとしてもらえるアイテムは、料理毎に固定です。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617030746j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.



伝言板の機能

伝言板はフレンド同士の交流の場です。

フォロワーさんとフレンドになるには

おともだちに追加されると、画面右側にある伝言板にて、通知が届きます。 左上のベルマークをひらきます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617024813j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

このように追加したメッセージが出ているので、タップすると相手のお庭に飛べます。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617024817j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

相手のお庭で、右側の伝言板の下にあるおともだちに追加をタップしましょう。


他の人の伝言板、お返事が見たい

フレンドさんの伝言板に書き込んで、そこにお返事が返っていた場合。自分の伝言板にも通知がきます。ナイス機能ですね

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617025450j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

こちらもコメントをタップで内容まで見れます。



お願いについて お願い掲示

素材が足りない。倉庫がいっぱい。そんな時の助け合い機能、お願い

f:id:Lady_EndlessDesire:20210617025924j:plain Copyright ©︎SKYWALK, Kakao Games & Friends Games. All Rights Reserved.

お願い掲示板でお願いすると、他の人の掲示板にこんな感じでお願いが出ます。左上には自分のお願いが載ります。
画像のように鉄やカエデなどみんな足りなくなるものは中々受けてもらえないかもしれませんが、あとちょっと足りない農作物などをお願いするのは、かなりおすすめです。



おわりに おともだち機能の交流以外の活用方法

最後に今日のまとめとして、こんなとこがお友達がいて助かる場面だよって内容を復習しましょう。

  • 足りない素材をお願いできる。
  • ハート回収時に足りない素材を入手できる可能性がある。
  • お食事でアイテムやハートが入手できる。
  • お料理を食べてもらって空き皿ボーナスが手に入る



おいでよマイホーム 他の役立つ記事はコチラ

おいでよマイホームとは

game-ss-matome.hatenablog.com

おいでよマイホーム 小技・裏技 記事一覧

game-ss-matome.hatenablog.com



おまけ:いつものフレンド募集

最近申請を多くいただくため、フォロー人数がマックスになった場合は、相互になれない場合もありますがご了承ください。
伝言板へのコメントは大歓迎です✨ (左下の)おともだち→追加→お名前検索で、よかったらお友達になってください♪

私もフレンドさん募集しているので、よかったら申請お待ちしてます♪