♡まったり勢がおくる、ゆるふわゲーム攻略♡

スプラトゥーン3 ヒーローモードオルタナ探索100%のコツ〈splatoon3/未調査エリア〉

スプラトゥーン3が発売されて1週間!
楽しんでますか!!?

私はストーリーモードをとりあえずクリアしましたが、まだ先がある……!ということで、
オルタナ探索100%達成しました。

私がプレイする中で引っかかった部分について、メモがてらまとめておきたいと思います。
一部内容はプレイ時の動画リンク🔗も付けましたので、参考にしてもらえれば!
※埋め込み動画を再生すると該当箇所の再生時間へ飛ぶようになっています。



オルタナ探索100%とは

スプラトゥーンのストーリーモード、つまりヒーローモードでは、オルタナと呼ばれる空間を探索します。
オルタナは、6つのサイトと呼ばれる島から構成されており、その6箇所全てで、未調査エリアと、反応アリエリアを無くすことが必要です。


未調査エリアについて

未調査エリアは灰色の縞々で表されています。
インクを塗ることで無くすことができます。

未調査エリアが見当たらない時のコツ

インクを塗ることで未調査が調査済みになりますが、実はインクで色がつかない部分も未調査エリアとして存在します。

私は下記場面で引っかかりました💦
※埋め込み動画はサムネ表示になっていますが開くと、解決した部分が自動で再生されます。

  1. サイト2真ん中の氷の上
  2. サイト4の潜水艦
  3. やかんの下にもお気をつけて


反応アリ について

緑で示されている部分が、反応アリのエリアで、基本的にはアイテムが隠されています。
反応アリじゃなくするには、隠されたアイテムを見つけたり、ヤカンをクリアする必要があります。

反応アリ を消す方法

基本的にアイテム入手か、やかんのクリアが条件かと思います。

  • 緑の風船をクリアしてアイテムを入手する
  • 隠されたアイテムを入手する →小ジャケくんを投げることで見つかります →高くから見下ろせる床でアタリをつけることができます →段差毎小さな浮島毎などこまめに小ジャケくんを投げてください
  • けばインクの除去 →けばインクの中にもアイテムが隠れていることがあります
  • やかんのクリア →抜けやすいですが、クリアしていないヤカンがあると広範囲が反応アリのままになります。

100%か確認する方法

マップにて、そのサイトが100%に達していると、調査完了と言う表示が左の方に出ます。

スマホ用アプリ

と言う具合に進めることで、オルタナ探索100%を目指していきましょう!

スマホのホーム画面用背景画像ももらえます……!